knstdny’s blog

ハングルが古代文字にしか見えなかった私が、たった60日間で超絶テクを身につけ、韓国人の親友を作れた方法

言語だけではない!?韓国の方と仲良くなるための術

 

こんにちは!キノピーです!

 

回は、

会話における

言語以外での大切なこと

について話していきたいと思います!

 

このポイントを

注意していないと

 

あなたは

実際に韓国の方と

話すとき、

 

確実に

後悔をする事になります、、

f:id:knstdny:20181019182522j:plain

 

なたは、

人が会話をするとき、

何を使っていると思いますか?

 

人が会話で使っている道具は、

3つあると言われています。

 

視覚情報(見た目、表情等)

 

聴覚情報(声の質・大きさ等)

 

言語情報(話す言葉そのもの)

 

この三つです。

 

では、質問です!

 

この3つの中で

会話を左右する影響度をパーセンテージで表す

と、それぞれ何パーセントくらいだと思いますか? 

 

答えは、、、

 

視覚情報55%

聴覚情報38%

言語情報7%

 

だと言われています!

 

このことから

 

相手に与える影響の中で

「言語情報」は1割にも満たない

 

つまり

 

相手に与える印象は

「非言語」の部分が9割以上を占めている

 

と言う事がわかります!

 

f:id:knstdny:20181019182759j:plain

 

えーーー

言語情報影響力少なすぎん!?

 

私は

最初これを知ったとき、

本当にびっくりしました(笑)

 

会話は、

話すって書いて会うと

書くのだから、

 

普通は逆でしょ?

 

と思ったのですが

 

結果は違ったようで、、(笑)

f:id:knstdny:20181019193902j:plain

 

のことから

理論的には、

 

ほぼ

喋れなくても

 

仲良くなることは

可能である

 

と言うことができますね!

 

個人的な

意見なのですが、

 

喋れなかったら

 

韓国の方と

親友になるには、

結構厳しいかもしれません。

 

言葉を交わして

相手を知っていくことが

難しいわけですからね、、

 

ですので、

韓国語を習得することは

非常に大切であることは

変わりありません!

f:id:knstdny:20181012115015j:plain

私は

 

家に例えると

 

非言語情報=玄関

 

言語情報=リビング

f:id:knstdny:20181019182937j:plain

こう考えています(笑)

 

汚い話ですが、

 

玄関にゴミが積まれてあったら

入りたくもありませんよね?(笑)

 

玄関に入ってから

 

初めて

リビングを見てもらえるのです!

 

つまり、

 

非言語情報が

あまりにもできていなかったら

 

どんなに喋れても

そのことを

評価してもらう前に

終了、、です。

 

このことは、

同じ国の人同士でも

重要なことですが、

 

特に非言語情報

コミニケーションが

自由に取れない異国同士

では、特に重要視されます!

 

しっかりと

注意していきましょう!

 

特に

日本と韓国で

違うとされている

ことを一点挙げておきます。

 

しっかりと

覚えましょう!!

 

これを

知っていたら

だいぶ印象が変わってきます!

 

 

スキンシップ

 

です!

f:id:knstdny:20181019183332j:plain

日本人の場合

身体接触を好まないのに対して、

 

韓国人の場合

握手や頬ずりハグなどを好む

 

と言う相違点があると

されています。

 

日本と

同じ感覚で

考えていたら

 

あ、

あんまり

仲良くしたくないのかな、、

 

なんて

思われると思います、、

f:id:knstdny:20181014192503j:plain

 

他にも

非言語情報での

違いはありますが、

 

ほとんど

変わりません。

 

まずは、

 

日々の会話で、

 

視線をしっかり合わせる

 

表情をしっかり

 

ハキハキ明るく

 

など

 

会話において

大切なことを意識しながら

生活してみましょう!!

f:id:knstdny:20181019183548j:plain

うすれば、

 

韓国の方と

話すとき以外でも

 

なんか変わったね!

 

前よりすごく

しゃべりやすくなった!

 

など

 

普段の生活でも

いい効果が見込めると

思います!!

 

f:id:knstdny:20181019151237j:plain

余談ですが、

 

私も

意識して

やってみたら、

 

初めて話す人や

 

友達なんかに

 

好印象!とか

前と違うみたいなことを

言われました!(笑)

 

まずは

やってみることから!

 

韓国の親友を作って

エンジョイできる未来に

また一歩踏み出しましょう!

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!