knstdny’s blog

ハングルが古代文字にしか見えなかった私が、たった60日間で超絶テクを身につけ、韓国人の親友を作れた方法

とにかく楽しく勉強して見たい人へ

 

こんにちは!キノピーです!

 

防弾少年団が、

米「TIME」誌の表紙を飾った

という記事を見てすげー!って感動してます(笑)

 

なんと!

韓国出身アーティストとし初めてらしいです!

 

f:id:knstdny:20181012161618j:plain

回は

少し楽しくなる勉強法

について話していきたいと思います。

 

参考書だけ見みるのも

なんかなーって思ったりしませんか?

 

そこで

提案があります。

 

好きな歌詞で文を作って見ましょう!!

 

これを見た人は

 

「にわか笑」

「そんなんで伸びるの?」

 

なんて思っているかもしれないですね、、

 

実は

これが意外と

理にかなっているんすよ(笑)

 

ご存知とは思いますが、

k-popの歌詞は喋り口調です。

 

若干ポエム要素

入っていることが多いですが(笑)

 

要は、

日常で使われている

言葉遣いというわけです。

 

歌詞を理解し、

聞き取れる様にするだけで、

 

ドラマやバライティー

めちゃめちゃ聞き取れる様になる!

 

ということが簡単に

想像できるはずです!

 

一方で、

参考書等は

正確な文法が載せてあります。

 

つまり、

しっかりとした文法は

身につきますが、

 

喋り口調のものに関しては

対応しづらいデメリットがあります。

 

もちろん

参考書を使って

正しい文法を身につけることは大切です!

 

ただ、それだけでは、

難しいということがわかると思います。

 

そこで、、

 

好きな歌詞で文を作って見ましょう!!

 

という提案をしたわけです!

 

好きな曲の歌詞同士を

繋げて書いて見ましょう!

 

例えば、、

 

BTSのDNAの歌詞

抜き出して

 

걱정하지 마

心配しないで

 

EXOのMY ANSWERの歌詞

抜き出して

 

내 맘 다치지 않게

自分の心が傷つかないように

 

날 더 아낄 걸

自分をもっと大切にするよ

 

 これを合わせてみる

 

걱정하지 마

내 맘 다치지 않게

날 더 아낄 걸

 

心配しないで

 自分の心が傷つかないように

自分をもっと大切にするよ

 

みたいな感じで

合わせて見たら

それっぽい感じの文章ができます。

 

カッコつけすぎているし

多少文法違和感はありますが(笑)

 

こんな感じでじゃなくても

 

歌詞をそのまま書き写す

 

という作業をやっても良いと思います。

 

やってたら

 

何より楽しいです(笑)

 

これをやることで

参考書だけでは得られない

ことを得られる様になります!

 

 

一度

ノートに書き写して

見てください!

 

そこから

世界が広がっていきます。

 

시작이 반이다

(案ずるより産むが易し)

 

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!