knstdny’s blog

ハングルが古代文字にしか見えなかった私が、たった60日間で超絶テクを身につけ、韓国人の親友を作れた方法

 【単語暗記苦手な人必見!】ボキャブラリーを格段に増やす方法!

こんにちは!キノピーです!

 

突然ですが、みなさん。

「漢字」勉強してきましたよね?

 

私は、小学校の時、

漢字50問テストで毎回不合格

にされて死にたくなってました、、

 

あー思い出しちゃった、、(笑)

f:id:knstdny:20181012174208j:plain

 

というわけで、、、

 

回は

ボキャブラリーの増やし方

について話していこうと思います。

 

格段に増やすには、、

ズバリ!

 

「漢字語を勉強する!」

 

です!

 

漢字語というのは、

要は漢字で表記されうる語の総称です。

 

ちなみに漢字語は

ハングル学会큰사전(大辞典)』では、

(私たちで言う広辞苑ですね)

 

漢字語は全体の52.1%

だと言われています。

 

つまり、

漢字語を克服すれば

全体の半分は克服した

と言うことになります!

 

しかも

漢字語は、

漢字の組み合わせなので、

 

覚えることは

思ったよりもかなり少ないです。

 

日本も

漢字同士の

組み合わせで

 

何通りもの言葉が

作られているのでお分かりに

なっていだだけるかと思います。

 

しかも

幸いなことに

 

日韓で読み方が

似ている漢字が

たくさんあります!

 

例えば、、

 

地理(ちり) 지리(チリ)

 

気分(きぶん) 기분(キブン)

 

無視(むし)  무시(ムシ)

 

ほぼ全く一緒ですよね?

 

さらに

地理の理と無視の視を組み合わせて

 

無理(むり) 무리(ムリ)

 

すごくないですか?

 

漢字の読み方を少し覚えれば、

格段とボキャブラリーがアップします!!!

 

f:id:knstdny:20181012174416j:plain

 

単語覚えるなら、まず

 

 

漢字の読み方を勉強してください!

 

気づいたら、

韓国のニュースだって

読める様になっているでしょう。

 

一応

漢字語の参考書を

載せておくので、

参考にして見てください!

 

https://www.amazon.co.jp/韓国語の漢字語マスター-法則が分かれば語彙が増える-CD付き-兼若逸之/dp/4295401544

 

漢字で覚える韓国語: 日本人だからできる!

 

 

쇠뿔도 단김에 빼라

(思い立ったら吉日)

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!