knstdny’s blog

ハングルが古代文字にしか見えなかった私が、たった60日間で超絶テクを身につけ、韓国人の親友を作れた方法

ノミからわかる才能開花術

こんにちは!キノピーです!!

 

回は

 

自身への

考え方について

話していこうと思います。

 

 

これを

知らないと、、

 

あなたは、一生

 

宝の持ち腐れ

 

状態になってしまうかもしれません、、

 

 

f:id:knstdny:20181018164645j:plain

一つこんな話をしましょう!

 

ある実験の話です。

 

突然ですが

ノミってご存知ですか?

 

そう、ちっちゃくて

可愛らしい?

虫です(笑)

 

このノミって

どれくらい飛べると思いますか?

 

30cm 飛べる

らしいです!

 

「で?」

 

と思いますよね?(笑)

 

こいつら、

 

なんと!

自分の身長の150倍の跳躍力

 

だそうです!

 

めちゃめちゃ

すごいですよね?

 

このくらいの

跳躍力があれば

金メダル余裕で取れるのになー(笑)

f:id:knstdny:20181018165000p:plain

それは

さておき、

 

ある実験とは、

 

30cm飛べるノミを

20cmのコップに入れて

そのコンプの蓋をする実験です。

 

ノミは最初はコップから

出ようとジャンプするのですが、

その度にガラスの蓋にぶつかります。

 

しばらくして

ガラスの蓋をとるとどうなるでしょうか?

 

蚤はコップの高さよりも

高くジャンプすることが

出来なくなりました。

 

本来それよりも

飛べる力を持っているのにも

関わらず!!

 

つまり、

 

自分の限界を

自分で決めてしまった

 

と言うことです。

 

この話は、

人にも

当てはまる

ものがあります。

 

学校のテストの成績。

部活の大会。恋愛。受験。就活。仕事。

 

「失敗・挫折」

を味わったことは

ありませんか?

 

私は、

何度もあります、、(泣)

f:id:knstdny:20181018223001j:plain

これが、

実験でいう

コップの蓋」になります。

 

「失敗・挫折」

を経験したときに

 

自分はこの程度なんだ

 

これくらいしかできないんだ

 

などと

無意識に、勝手に

自分の限界を決めてしまいます。

 

大抵の人は

自分で自分の能力を

決めてしまっているのです。

 

しかし、

その能力とは

 

自分が蓋をしただけの

ものが多いです。

 

勿体無くないですか?

 

悔しくないですか?

f:id:knstdny:20181018223417j:plain

自分の蓋を

外しましょう!

 

そのために

 

どんな小さいことでも

できることを増やしていきましょう!

 

簡単なやり方

を紹介します!

 

日々の生活

の中でやることに

こだわりを加える

 

これだけです!

 

朝布団を綺麗にたたむ

 

机の周りを

とにかく綺麗にしながら

勉強してみる

 

など

なんでもいいです。

 

その事を

継続して見てください!

 

最初は一つから、

慣れてきたらどんどん

増やしていきましょう!

 

小さな事を

積み重ねていけば、

いつの間にか

大きな自信になっています!

 

まずは、

「私は天才だ!」

と頭の中で三回唱えて見てください(笑)

 

自分の蓋を外して

韓国語の勉強にブースト

をかけていきましょう!!

 

 

 

最後まで

読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

こんな話をがあります!